特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
川原ブログ2016.08.23

アルアザイム・アルアズハリ(アズハリ)大学とロシナテスとの覚書

いつも、ロシナンテスを応援して下さり、感謝致します。

さて、本日、スーダンにある国立アルアザイム・アルアズハリ(アズハリ)大学とロシナンテスとの覚書(MOU)を交わしました。

1. アズハリ大学の医学生、看護学生などを、ロシナンテスが行っている巡回診療、地域医療で研修
2. 日本からの研修生のアズハリ大学での受け入れ
3. 日本の技術のスーダンの地域医療への導入
主に、以上の内容で協力関係を築いていくことになります。

アズハリ大学の学長は女性です。
スーダンでは、おそらく日本よりも女性の社会進出が盛んになっています。
学長は、今回の日本の団体との協定を殊の外、喜んでいました。
現状では、アズハリ大学では、ソマリア、ヨルダン、イエメン、中国からの学生受け入れが上位4カ国を示しており、日本の受け入れは初めてとなるようです。

具体的には、アズハリ大学とは、遠隔医療、遠隔教育などを協働して推進していき、
家庭医療の概念を現在行っている地域に浸透させていき、
日本から地域医療に応用できる技術を導入することを考えています。

今後、我々は、地域医療のためにアズハリ大学と協力しながら、事業を進めて参ります。

最後に、タイミング良く、英国のオックスフォードから整形外科の教授らが、スーダンを訪問していましたので、調印式に出席してもらいました。
整形外科領域で、英国がスーダンを支援するようです。