特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
現地の文化生活2017.01.26

村で流行りの学生カバンを激写!

昨日村へ行った時の一コマです。
ロシナンテス巡回診療地域に建設されたアルセレリア診療所の向かいにある、
アルセレリア小学校へ久しぶりに足を運びました。
今回は素敵な発見がありました。

特に女の子に多かったのですが、エコバッグ?を持った生徒が多くいました。
村落地方ではカバンを買うお金がありませんので、試行錯誤して生み出した
通学バッグなのだと思います。

近くに行って見せてもらいました。
恥ずかしそうにお母さんと一緒に見せてくれました!!

DSC_7435

これは洗濯用洗剤の袋を再利用したバッグです。
お母さんが袋を切って両端に穴をあけひもを通して作ります。
この洗濯用洗剤の袋は非常に頑丈に出来ているのです。
元気な子供達にはピッタリな素材だと感心しました。

ちゃんと教科書サイズに合わせてお母さんは作っているのですね^^
ちょうど下校中に発見しましたがパッと見たところ
10人位の女子生徒が同じようなバッグを持っていました。
写真の緑の袋が多かったですが紫色もありました。
洗剤メーカーによって違うんですね。

母の愛と生活の知恵を感じた光景でした。
勉強も頑張れよ~~~~♪

あかね@ハルツーム