特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スタッフブログ2017.10.05

【田才 諒哉】3棟目の診療所建設開始

こんにちは!スーダン事務所の田才諒哉です。
スーダンでは雨季が終了し、再び暑い暑いシーズンが舞い戻ってきました。

さて、私たちは「土とレンガの診療所プロジェクト」と題し、3棟の診療所建設を計画し、これまでに2棟を建設してきました。そしてついに、3棟目の診療所の建設がスーダンで始まりましたので、今回はそのご報告をさせていただきます。

3棟目の診療所は、ワッド・シュウェインという村に建設されます。
この村は、私たちが巡回診療を提供しているエリアの中でも最も首都から遠い地域にある村で、これまで建設してきた2棟の診療所がある村よりも、医療、そして水衛生環境も含めて劣悪な環境にあります。

ハフィールという溜め池から汲まれた水は濁っています。

診療所建設のために必要な水を確保するだけでも大変なエリアで、これまで建設した2棟以上に多くの困難がありました。
しかし、今回依頼した建設会社と村の住民たちが協力し合い、現在は順調に建設が進んでおります。
計画通りに進めば、今年の12月中には診療所が完成する予定です。

先日進捗の確認をしに行ってきました。

「土とレンガの診療所プロジェクト」では、本プロジェクトへのご寄付に加えて、クラウドファンディングを通じたご支援もいただき、本当に多くの方々にご協力をいただきました。
皆様の想いが、いま、ひとつひとつ積み上げられ、診療所がカタチになり始めています。

診療所が完成した際には、また改めてご報告させていただければと思います。
皆様のご支援・ご協力、本当にありがとうございました!