特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
川原ブログ2018.07.16

【豪雨災害】アフリカの地より復興を祈っています。

西日本豪雨災害で犠牲になられた方々にお悔みを申し上げますとともに、被害を受けられた皆さまにお見舞い申し上げます。
スーダンから被災地の一日も早い復興を祈っています。

私自身、すぐにでも被災地に駆けつけて支援活動を行いたいのですが、現在スーダンの事業で多忙を極めており、帰国せずにアフリカに留まることにします。

大きくなっていく被害状況を見て心を痛める中、北九州また広島にいるロシナンテスの支援者の方から知らせがありました。それぞれ自分の出来る範囲で困っている人に手を差し伸べようと一生懸命に支援活動に汗を流しているということです。支援活動が自発的に起こっていることを聞くにつれ胸が熱くなり、遠く離れているアフリカから応援しています。

以下、参考情報です。

自ら体を使ってボランティアを行いたい方は、全国社会福祉協議会による被災地支援・災害ボランティア情報をご覧ください。13日午前10時半現在、13府県59市町に「災害ボランティアセンター」が開設されています。各市町村でボランティア受け入れ条件が異なってきますので、ご注意ください。
https://www.saigaivc.com/20180715/

義援金を被災された方に届けたい場合は、日本赤十字社の情報をご覧ください。
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/index.html

最後に、NGOを通じて支援したい方は、下記のサイトが参考になります。
http://www.janic.org/blog/2018/07/09/emergency_westernjapan_floods/

これで全てを網羅している訳ではなく、多くの方々、団体が支援活動をされています。

困っている人のために、何かをしようと行動する人を私は応援します。

川原尚行

マラリア予防のために地域住民へ蚊帳を配布しました