特定非営利活動法人ロシナンテス

寄付金控除について

寄付金は所得税の還付が受けられます。

  1. HOME
  2. 活動を支援する
  3. 寄付金控除について

所得税の一部が還付されます

ロシナンテスは認定NPO法人です。
ご寄付は税額控除等、税制上の優遇措置の対象となります。

個人の場合、例えば、
1万円をご寄付いただくと

所得税 3,200円が戻ります
(寄付金額-2,000円)× 40%
*還付額は所得などご本人様の状況により異なることがあります。
詳しくは最寄りの税務署へお問い合わせください。

〈個人によるご寄付〉

確定申告を行うことで、寄付額から2,000円を引いた金額に対して、所得税は最大40%、住民税を合わせると最大50%が還付されます。

【所得税の寄付金控除】※いずれかを選択
①所得控除 {(年間寄付額ー2,000円)×所得税率}を所得から控除
②税額控除 {(年間寄付額ー2,000円)×40%}を所得税額から控除
※個人によって有利な選択が異なります。詳しくは税務署等にご確認ください。

【住民税の寄付金控除】
寄付者がお住まいの都道府県または市区町村が条例で指定した認定 NPO 法人等に寄付した場合に適用されます。
※お住まいの都道府県または市区町村にご確認ください。

〈法人によるご寄付〉

一般の NPO 法人等に寄付した場合の「一般損金算入限度額」とは別枠の「特別損金算入限度額」が適用されます。なお、寄付総額が「特別損金算入限度額」を超える場合には、その超える部分の金額を「一般損金算入限度額」に算入することができます。
※詳しくは、国税庁ホームページ「寄附金を支出したとき」もご参照ください。

〈相続、遺贈によるご寄付〉

相続税の申告期限内に当団体へご寄付いただいた場合、寄付をした財産には、相続税が加算されません。
詳しくはこちら遺贈ページへ。