特定非営利活動法人ロシナンテス

講演・イベント

ロシナンテスからの講演・イベント情報をご案内します。

  1. HOME
  2. ニュース一覧
  3. 講演・イベント
イベント2024.03.19

4/15【オンライン】スーダン情勢報告会「あれから1年、混迷のスーダンに想いを届ける」

アフリカ・スーダンの首都ハルツームで、2023年4月15日の現地時間朝より、軍事衝突が始まりました。
 
これまでは、民主化を求める市民が抗議活動を行い、軍がそれを催涙弾などを用いて制圧する、という衝突が主でした。しかし今回は、これまで”軍”としてある程度まとまっていたスーダン国軍とRSF(Rapid Support Forces:ダルフールの民兵組織を起源とする準軍事組織)との対立であることから、大規模な戦闘に発展しています。
 
軍事衝突発生からまもなく1年が経とうとしていますが、状況は悪くなるばかりです。
 
なぜ内戦が起きてしまったのか、現在の現地の状況はどうなっているのか、改めてお伝えするとともに、ロシナンテスのローカルスタッフの声や今後の活動の見通しをお届けします。
 
 またイベント後には、皆さまからもメッセージをいただき、私たちがつながっているスーダンの人々に届けられればと思います。
 
___________
 
日程:2024/4/15(月)
時間:20:00開始 / 21:00終了 
場所:オンライン(ウェブ会議ツールzoomを使用予定)
参加費:無料
必要なもの:PCまたはスマホ(資料や映像等を画面に共有しますので、PCがおすすめです)
___________
 
●お申し込みフォーム
※できる限りフォームのご利用をお願いいたします。
フォームの利用が難しい方は、メールでお申込みください。
・宛先:info@rocinantes.org
・件名:4/15 報告会申込
 
※メール本文に以下の項目のご記載をお願いいたします。
・お名前 ・メールアドレス ・電話番号