特定非営利活動法人ロシナンテス

講演・イベント

ロシナンテスからの講演・イベント情報をご案内します。

  1. HOME
  2. ニュース一覧
  3. 講演・イベント
イベント2020.06.30

7/8【オンライン】スーダンにおける新型コロナウイルス対策支援報告会(ご支援者様限定)

スーダンでは、6月末の時点で9257例の感染が確認されており、1日の感染者が100人を超えることも少なくありません。
 
しかしロシナンテスが活動する北コルドファン州は都市部での感染拡大が主で、事業地のオンムサマーマ村での感染は報告されていないこともあり、村では知識の共有や対策が十分になされておらず、集まったり触れ合ったりするいつもの生活が営まれています。

都市部との人の行き来がある以上、感染が広まる可能性はゼロではなく、感染が広まる前に啓発活動が必要だと感じていましたが、都市部からスタッフが移動することでウイルスを持ち込んでしまうことが懸念され、どのような形で実施すべきか、検討を重ねてきました。
 
この度ローカルNGOや保健省との協働にて、感染防止対策を実施できる目途が立ちました。ご支援者の皆さまに活動についてご説明すべく、報告会を開催します。
 
【概要】
1.活動地
北コルドファン州 オンムダム・ハージ・アハメド地域 オンムサマーマ区 オンムサマーマ村
 
2.対象
オンムサマーマ村ヘルスセンター 及び 住人(約750世帯)
 
3.目的
1)新型コロナウイルス感染症の予防、感染時の対処方法等に関する適切な知識と情報を持った住人を増やす。
2)感染予防のための衛生用品にアクセスできる住人を増やす。
 
___________
 
日程:2020/7/8(水)
時間:19:00開始 / 20:00終了 / 20:00-20:30はフリートークタイム
場所:オンライン(ウェブ会議ツールzoomを使用予定)
参加費:無料
対象者:ロシナンテスへご寄付いただいたことのある方
必要なもの:PCまたはスマホ(資料や映像等を画面に共有しますので、PCがおすすめです)
___________
 
【お申し込み方法】
下記フォームよりお申し込みください。
https://forms.gle/pcEkj1bPEggP8eq57
できる限りフォームのご利用をお願いいたします。
ご利用の環境によっては表示されない場合や、正常に動作しない場合には、お手数ですがメールでお申込みください。
メール
宛先:info@rocinantes.org
件名:7/8 報告会申込
メール本文に以下の項目のご記載をお願いいたします。
・お名前
・電話番号
・メールアドレス

【ウェブ会議ツールzoomとは】
PCやスマホを使ってオンラインでミーティングができるウェブ会議ツールです。アカウント作成などが不要で、主催者から送られてきたURLをクリックするだけでウェブ会議に参加することができます。
(初回利用時のみ、自動的にアプリがインストールされます。スマホでご参加の場合には、事前にzoomアプリ(無料)をダウンロードいただくとスムーズです。)