特定非営利活動法人ロシナンテス

メディア掲載

ロシナンテスがメディアで取り上げて頂いた情報を掲載しています。

  1. HOME
  2. ロシナンテスとは
  3. メディア掲載

NHK WORLD出演のお知らせ

いつもロシナンテスの活動をご理解・ご支援してくださりありがとうございます。
 
先週(10月19日)にNHK WORLDにてロシナンテスの活動についてご紹介いただきました。
 
ロシナンテスが初めて活動を始めた頃は、
「何もない場所には日本から持って行けばいい」と考えていた川原。
 
しかし日本の薬品を持って行ってもスーダンでは認可が下りておらず、使用できないという失敗を経験しました。
自分が中に入り、医療行為を行うだけではダメだと気付いた川原は、
どのようにしてスーダン人と一緒に活動を行うか考えました。
 
巡回診療の厳しさを感じながらも、砂漠を走り続け、
母子保健事業で子供達の笑顔のために、検診を行い、
健康に害を及ぼす1つの原因である”水”を改善しようと井戸を掘りました。
これまで水汲みをしていた女の子が、水汲み労働から解放されたため、
女の子たちが、教育を受けるための学校を作ったのです。
 
また、村人からの要望で「定期的に医療を受けられる場所が欲しい」という声を聞き、
日本で資金調達を行い、土とレンガを使って診療所の建設も行いました。
 
この一連の流れが、医療を届けられるシステムとして確立すれば、
スーダン以外の地域でも、「医」を届けることはできるはずです。
 
また、ロシナンテスは日本でもスーダンでの活動を通して、東日本大震災での復興支援を行い、
困っている人に寄り添う活動を行ってきました。
 
「ひとりはみんなの為に、みんなはひとりの為に」
ロシナンテスがこれまで活動出来たのも、多くの方の支えがあってのものであり、
決して、一人の力ではありません。
 
以下のURLより、視聴いただけますので、
是非、ご覧下さい。
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/directtalk/articles/20161018/index.html
※本編は全て英語で話されています。