特定非営利活動法人ロシナンテス

講演・イベント

ロシナンテスからの講演・イベント情報をご案内します。

  1. HOME
  2. ニュース一覧
  3. 講演・イベント
イベント2022.06.17

8/2【オンライン】スーダンの診療所に安全な水を-ハフィール改修完了報告会

ロシナンテスは、診療所を建設したスーダンのワッド・シュウェイン村できれいな水を十分に使える状態にすることを目指し、ハフィール(ため池)改修プロジェクトに取り組んできました。政変・コロナ禍により大幅な延期を余儀なくされましたが、この度改修が完了したため、報告会を開催します。
 
水が貴重なスーダンにおいて、水を確保する手段は地域によって異なります。ナイル川の水や地下水を利用できる場合はよいのですが、そのどちらも利用できない地域では雨季に貯めた雨水を利用するハフィール(雨水貯水池)が大切な水源となっています。
 
しかし、ロシナンテスが建設した診療所の近くのハフィールは、フェンスや水を浄化するシステムがなく、動物の侵入を防ぐフェンスもないために、排泄物などで汚染された水を利用するしかありませんでした。
また、貯められる水量も十分でなかったことから、乾季になると干上がってしまう状態にありました。
 
こうした状況を改善し、診療所や近隣の村で清潔な水が使える状態を目指してきました。
 
実施た改修内容は以下の通りです。
・既存のハフィールの横に新しく深いハフィールを追加し連結することで、乾季の間不足しない十分な水量を貯められる状態にする
・家畜が侵入して水を汚染しないよう、フェンスや家畜用の水飲み場を設置する
・浄水システムや、水をくみ上げるための動力であるソーラーパネルを設置する
 
こうした改修の内容や、完成したハフィールの様子などを詳しくお伝えします。
___________
 
日程:2022/8/2(火)
時間:19:30開始 / 20:00終了
場所:オンライン(ウェブ会議ツールzoomを使用予定)
参加費:無料
必要なもの:PCまたはスマホ(資料や映像等を画面に共有しますので、PCがおすすめです)
___________

【ウェブ会議ツールzoomとは】
PCやスマホを使ってオンラインでミーティングができるウェブ会議ツールです。アカウント作成などが不要で、主催者から送られてきたURLをクリックするだけでウェブ会議に参加することができます。
(初回利用時のみ、自動的にアプリがインストールされます。スマホでご参加の場合には、事前にzoomアプリ(無料)をダウンロードいただくとスムーズです。)
 
【お申し込み方法】
下記フォームよりお申し込みください。
https://forms.gle/rcByMEnxiBiWptbt7
※参加用URLについては、お申し込みいただいた方へ開始2時間前までにご連絡差し上げます。
※ご利用の環境によって表示されない場合や、正常に動作しない場合には、お手数ですがメールでお申込みください。
 
●メールでの申込
※できる限りフォームのご利用をお願いいたします。
件名:8/2 報告会申込
メール本文に以下の項目のご記載をお願いいたします。
・お名前
・メールアドレス