特定非営利活動法人ロシナンテス

講演・イベント

ロシナンテスからの講演・イベント情報をご案内します。

  1. HOME
  2. ニュース一覧
  3. 講演・イベント
イベント2023.05.10

5/29【オンライン】理事長川原による帰国報告会「混迷のスーダン 今後の展望」(ご支援者様限定)

この度、現地で激動のスーダンを見守ってきた理事長川原の帰国に合わせて、報告会を開催します。

アフリカ・スーダンの首都ハルツームで、2023年4月15日の現地時間朝より、軍事衝突が始まりました。
 
これまでは、民主化を求める市民が抗議活動を行い、軍がそれを催涙弾などを用いて制圧する、という衝突が主でした。しかし今回は、これまで”軍”としてある程度まとまっていたスーダン国軍とRSF(Rapid Support Forces:ダルフールの民兵組織を起源とする準軍事組織)との対立であることから、大規模な戦闘に発展しています。
 
スーダンの近隣諸国や国連、EU、アフリカ連合など多くの国から戦闘をやめるよう呼びかけられていますが、5月10日時点で事態は収束していません。
 
▼これまでの経緯はこちら
https://www.rocinantes.org/blog/life_and_culture/5019/
 
なぜ内戦が起きてしまったのか、また現地はどのような状況だったのか、今後の見通しについてなど、最新の情報をお伝えします。
___________
 
【イベント概要】 
日程:2023/5 /29 (月)
時間:19:00 開始/20:30 終了
場所:オンライン(ウェブ会議ツールzoomを使用予定)
登壇者:理事長 川原尚行
参加費:無料
対象者:ロシナンテスへご寄付いただいたことのある方
必要なもの:PCまたはスマホ(資料や映像等を画面に共有しますので、PCがおすすめです)
___________
 
 
【お申し込み方法】受付終了しました
下記フォームよりお申し込みください。
https://forms.gle/FtA9X3Nfy4sgrtXz7
※締切:2023/5/29 16:00(受付延長しました)
 
※参加用URLについては、お申込時の自動返信メール、および開始2時間前までにお送りするリマインドメールにてご連絡差し上げます。
※ご利用の環境によって表示されない場合や、正常に動作しない場合には、お手数ですがメールでお申込みください。
 
●メールでの申込
※できる限りフォームのご利用をお願いいたします。
宛先:info@rocinantes.org
件名:5/29 帰国報告会申込
メール本文に以下の項目のご記載をお願いいたします。
・お名前
・メールアドレス
・イベントに期待すること、事前のご質問などあれば
※メールでのお申込については、参加URLを当日2時間前までにメールにてご連絡差し上げます。
 
【ウェブ会議ツールzoomとは】
PCやスマホを使ってオンラインでミーティングができるウェブ会議ツールです。アカウント作成などが不要で、主催者から送られてきたURLをクリックするだけでウェブ会議に参加することができます。
(初回利用時のみ、自動的にアプリがインストールされます。スマホでご参加の場合には、事前にzoomアプリ(無料)をダウンロードいただくとスムーズです。)