特定非営利活動法人ロシナンテス

講演・イベント

ロシナンテスからの講演・イベント情報をご案内します。

  1. HOME
  2. ニュース一覧
  3. 講演・イベント
講演会2019.04.18

【延期のお知らせ】5/5 貴船神社講演会延期

2019年5月5日に京都・貴船神社で実施を予定しておりました講演会ですが、ロシナンテスが事業を行うアフリカ・スーダンの政情が不安定なことから、一旦延期とさせていただくこととなりました。
 
2019年4月11日、スーダン軍が30年間実権を握ってきたオマル・バシール大統領を解任しました。
 
2018年12月、パンの値段が3倍に値上げされたことに対する抗議デモが行われたことをきっかけに、スーダン全土でバシール大統領の退陣を求めるデモが拡大していました。最終的にはこの動きに軍が同調する形で、今回の解任へとつながりました。
 
 
スーダン国内は比較的落ち着いており、ロシナンテススタッフの安全も確保されています。しかし今後どのような状況になるのか、不透明な部分が多いのが現状です。新緑あふれる貴船神社での講演は職員も心から楽しみにしておりましたが、現時点で理事長川原の日本滞在を確実なものにすることが難しく、今回の決断に至りました。
 
講演を楽しみにし、予定を確保してくださっていた皆さまには、大変申し訳ございません。また、こちらの都合でご無理を申し上げたにもかかわらず、延期という形で快く受け入れてくださった貴船神社様に、職員一同心より感謝申し上げます。
 
また貴船神社様と日程を調整させていただき、開催に向けて尽力したいと考えておりますので、引き続きご関心をお寄せいただけますと幸いです。
 
 
 
今回の大統領解任までの詳しい経緯は、川原がブログに綴っておりますのでご確認ください。
 
ブログはこちら