特定非営利活動法人ロシナンテス

講演・イベント

ロシナンテスからの講演・イベント情報をご案内します。

  1. HOME
  2. ニュース一覧
  3. 講演・イベント
イベント2019.05.16

6/9 【福岡・小倉】川原尚行 スーダン情勢及び活動報告会

30年実権を握ってきた大統領が4月に解任されたことで、スーダンは今大きな転換点を迎えています。現地で激動のスーダンを見守ってきた理事長川原の帰国に合わせ、6月9日(日)、活動報告会を開催します。
 
【イベント概要】
民主化への第一歩?革命前後のスーダンと今後の展望
 
日程:2019 年6 月9 日( 日)
時間:13:45 開場/14:00 開演/15:30 終演
会場:第一小倉商工会館 4 階ホール
   ( 福岡県北九州市小倉北区魚町2-6-1)
   ※ロシナンテス北九州本部の建物とは違いますのでご注意ください。
    1 階に「資さんうどん」が入っているビルです。
登壇者:理事長 川原尚行
定員:100 名
参加費:無料
 
【お申し込み方法】
下記フォームよりお申し込みください。
 
上記フォームはご利用の環境によっては表示されない場合や、正常に動作しないことがあります。その場合はお手数ですが、メールもしくはお電話でご連絡ください。
 
A. メール
件名:報告会2019/6/9 申込
メール本文に以下の項目のご記載をお願いいたします。
・お名前
・電話番号(当日ご連絡の取れる番号をお知らせください)
・メールアドレス
・同行者人数(ご同伴者がいる場合にはご記入ください)
 
B. お電話
認定NPO法人ロシナンテス TEL:093-521-6470(受付:平日10時~17時)
 
【背景】
2019年4月11日、ロシナンテスが事業を行うアフリカ・スーダンで、スーダン軍がオマル・バシール大統領を解任したとの発表がありました。
 
2018年12月19日、パンの値段が3倍に値上げされたことに対する抗議デモが行われたことをきっかけに、スーダン全土でバシール大統領の退陣を求めるデモが拡大していました。最終的にはこの動きに軍が同調する形で、今回の解任へとつながりました。解任のアナウンスと同時に、今後暫定政権を経た後、民主的な選挙を行う予定であることが発表されています。
 
市民の力で成し遂げられた大統領解任についてや、一連の動きの中で現地がどんな状況だったのか、今後の見通しなど、最新の情報をお伝えします。