特定非営利活動法人ロシナンテス

お知らせ

ロシナンテスからのお知らせをご案内します。

  1. HOME
  2. ニュース一覧
  3. お知らせ
ニュース2026.04.15

スーダン内戦から、3年。「想像の、数段上をいく」スーダンのウェブマガジン、デモサイトオープン

スーダンをテーマとしたウェブマガジン 「SUDAN Magazine」(URL:https://www.rocinantes.org/sudan)のデモサイトをオープンしました。
※現在はデモサイトで、記事の内容はお読みいただけません
 
本日4/15は、スーダンで内戦が勃発してからちょうど3年にあたります。


■ スーダンを、好きになってほしい。
 
スーダンは今、内戦の中にあります。医療が届かない地域も、安全な水が手に入らない地域もあります。
 
しかし、そこには失われていない、ゆたかさがある――。
 
スーダンを、知れば知るほど、
ダンダン、わたしの世界が変わる。
 
本サイトはそんなコンセプトのもと、スーダンの文化・習慣・人々の暮らしを紹介するウェブマガジンです。「外にベッドを出して眠る」「ありがとうを言わない」「直径1.5mの大皿を囲む食文化」——日本からは想像もできないような、でも、どこか心を揺さぶる日常を、ていねいにお届けします。

■ 「おめでとう」とは言えない、20周年
ロシナンテスは2006年、外務省の医務官としてスーダンに赴任していた川原尚行が「目の前で苦しむ人に手を差し伸べたい」と外務省を辞職し、設立した国際NGOです。

以来20年にわたり、スーダンをはじめアフリカの医療が届かない地域で、巡回診療・診療所建設・水・栄養改善など包括的な保健事業を展開してきました。
 
2026年はロシナンテスにとって設立20周年の節目の年です。しかし、最初の活動地であるスーダンが内戦の中にある今、『20周年おめでとう』という形ではなく、この節目をスーダンを知ってもらう機会にしたいと考えました。
 
「かわいそう」でも「遠い国の話」でもない——想像の、数段上をいくスーダンに、出会ってほしい。
 
スーダンを知り、好きになる。そんなサイトを目指しています。


■ サイトのコンテンツ
5月以降の本オープン後に、順次記事が公開される予定です。カテゴリ・タグで記事を検索できる機能を備え、ご自身の関心からスーダンを探検できる設計となります。
 
・サイト名: SUDAN Magazine
・デモサイト公開日: 2026年4月15日(水)
・本サイト公開:2026年5月25日(月)
 
※4月15日は、ラインナップ公開。記事はお読みいただけません。各記事の全文は、5月以降に順次お届けします。