特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
コラム2023.03.06

美容に良いあのお茶も?日本でのスーダン探し

こんにちは。
今回は日本で見つけられるスーダンの要素をご紹介していきたいと思います。
まずは、スーダンとはどんな国か簡単にご紹介したいと思います。

スーダンってどんな国?

アフリカにあるスーダンは、7つの国と国境を接し、2011年7月に南スーダンが分断独立する前は、アフリカ大陸最大の面積を誇る国でした(*1)。現在はアフリカで3番目に広い国です。また、世界最長のナイル川が流れていることで有名です。

正式にはスーダン共和国といい、首都はハルツームという都市です。国土は日本の5倍程度ですが、人口は日本の3分の1程度です。

かつてはエジプトとイギリスの支配下にあったため、イスラム教のアラブ住民と、キリスト教や伝統宗教のアフリカ系住民が混在しています(*1)。南スーダンが独立してからはイスラム教が大多数となっています。

観光で行く際の見どころとしては、世界最大のピラミッド群であるメロエ島の遺跡や、青ナイル川と白ナイル川が合流する首都ハルツームの地点などは見所です(*2)。

次に、日本で見つけられるスーダンにはどんなものがあるか見ていきましょう!

スーダンのハイビスカスティー

実は、スーダンの国花はハイビスカスなのをご存じでしょうか?ナイル川沿岸ではアフリカ最大規模の穀倉地帯が広がっており、さまざまなものが生産されています。そしてその内の一つがハイビスカスなんです!

ここで生産されたハイビスカスから抽出されたハイビスカスティーは、日本国内ではそれほど有名ではありませんが、一部のオンラインストアなどで購入ができます。

スーダン国内ではハイビスカスティーはかなり有名で、現地では「カルカディ」と呼ばれるハイビスカスを使ったジュースがポピュラーで、砂糖をたっぷり入れて飲むようです(*3)。

日本食べられるスーダン料理

スーダン料理ってあまり聞かないと思いますが、何かイメージできるでしょうか?難しい方も多いと思いますが、それもそのはずで、実は日本ではスーダン料理専門店はほとんどありません。

スーダンで一般的な食材は小麦、羊肉、牛肉、トマト、ごま、米となっています(*4)。

主食として食べられているのはパンで、ほとんどの家庭が買うそうです(*5)。

また、イスラム教を信仰する人が多いので、豚肉や酒類、イスラム法上適切に処理されていない肉や、一部の魚介や生魚などが禁止されています。

スーダンで一般的に食べられている料理としては、

  • 焼いた肉のケバブ
  • 仔羊の肉入りスープのショルバ
  • ショルベ・アッダスというレンズ豆のスープ
  • 牛肉を詰めたトマトのマスチ
  • きゅうり入りのヨーグルトサラダ
  • ターマーヤという中東のファラフェルサンド(つぶした豆を揚げて、ピタパンにはさんだ料理)
  • ミートボールのコフタ、ムラー・バムヤというオクラシチュー

などがあります(*4)。

ここで、日本でスーダン料理を食べられる数少ないお店をご紹介します!

J’s Cafe

こちらは東京の市ヶ谷にあります。スーダン料理専門店ではないのですが、主にイベントと連動した開発途上国のメニューを日替わりで提供しています。また、さまざまなフェアトレード商品も販売しているようです。
JICA 地球ひろば J’s Cafe

過去には、ランチの日替わりメニューとして、「スーダン風 牛肉とオクラのトマト煮」を提供していたこともあるようです(*6)。ぜひ食べてみたいですね!

日本で活躍する全盲のスーダン人?!

スーダン出身の全盲の文筆家、モハメド・オマル・アブディンさんは、漢字も諺も親父ギャグも使いこなし、著書『日本語とにらめっこ 見えないぼくの学習奮闘記』(白水社刊)を刊行しました。この本では、来日してから日本語をマスターして文筆家として活躍するまでの悪戦苦闘を語っています(*7)。

いかがでしたか?この記事を読んで、少しでもスーダンに興味を持っていただくきっかけになっていたら嬉しいです!

参考文献
*1:World Vision, “3分でわかるスーダン〜スーダンって、どんな国?〜”, https://www.worldvision.jp/news/works/africa/202009_sudan.html

*2:skyticket, “スーダンにもあるんです!3つの世界遺産をご紹介!”, https://skyticket.jp/guide/90978

*3:香詩苑, https://www.koujien.jp/shopdetail/000000000330/

*4:e-food.jp, “スーダンの料理”, https://e-food.jp/map/nation/sudan.html#:~:text=%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%B3%E3%81%A7%E4%B8%80%E8%88%AC%E7%9A%84%E3%81%AB,%E8%B1%86%E3%82%92%E6%8F%9A%E3%81%92%E3%81%A6%E3%80%81%E3%83%94%E3%82%BF%E3%83%91%E3%83%B3

*5:スーダン総合情報サイト, “スーダン人の主食を紹介します!!「FOODと風土」”, https://sudantaro.com/foodofsudan/

*6:4travel.jp, “ランチde世界旅行ー29 スーダン(JICA市ヶ谷)”, https://4travel.jp/travelogue/11479610

*7:じんぶん堂, “盲目のスーダン人が「日本語とにらめっこ」した20年 モハメド・オマル・アブディンさん”, https://book.asahi.com/jinbun/article/14343205