特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
川原ブログ2023.12.27

2023年もありがとうございました

皆さまこんにちは、認定NPO法人ロシナンテスの川原です。

2023年も終わりに近づいてきております。今年も多くの方々にご支援をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。

今年の4月、スーダンで突然内戦が起こりました。私たち日本人スタッフは、たくさんの方々のおかげで無事日本に帰ることができましたが、ロシナンテスのローカルスタッフや、多くの友人がまだスーダンに残っています。本当に心配な状況が続いています。

日本に帰って来てからも、スーダンをどう支援しようかと考え、遠隔での支援を模索したり、お隣の国エジプトに行って、様子を窺ったりもしてきました。来年こそはスーダンの支援ができたらと思っておりますが、なかなか現地の状況が芳しくなく、こればかりはもう天に祈るばかりです。

一方ザンビアでは、母子保健事業が着々と進んできております。引き続き、活動を充実させていきたいと考えています。多くの方々にご支援をいただいておりますし、ザンビアは非常に安全な国ですので、ぜひいろんな方に来ていただきたいなとも思っております。

面白き こともなき世を 面白く ともに目指すは 未踏の頂

2024年は飛躍する年にしたいなと思っていますが、それにあたり新たに書を揮毫しました。

「面白き こともなき世を 面白く ともに目指すは 未踏の頂」

上の句は、高杉晋作の辞世の句です。下の句を私なりにアレンジしまして、チーム・ロシナンテスのみんなで、ともに今まで誰も登っていないようなところに行けたら、という想いを込めました。アフリカの地域医療に革命を起こせるような、きっかけの1年にしたいなと思っております。

来年も、力いっぱい頑張っていきたいと思います。引き続き、ロシナンテスを何卒よろしくお願いいたします。

認定NPO法人ロシナンテス
理事長 川原尚行