特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
川原ブログ2012.03.26

教育

北九州市の枝光小学校の先生に挨拶とお願いに伺ってきました。
今年度、私は枝光小学校に3度ほどお邪魔しました。
中には、銭湯に入っていて、枝光小学校の子供さんが、声をかけてきたこともあります。
私にとっても、とっても嬉しいことです。
現在、ロシナンテスでDVDの作成をしようとしているところです。
パナソニックさんからの助成金を得ています。
ありがたいことです。
私自身、呼ばれれば、どこの学校でも行きたいと思っていますが、わが身は一つで限りがあります。
そこで、DVDを作成して、アフリカでの様子や子供たちに伝えていメッセージをその中で表せないかと思っています。
そのために、枝光小学校の先生にいろいろとアドバイスを受けました。
一番大切なことは、先生の情熱だそうです。
そこがないと、子供達には届かないようです。
当たり前のことですが、ではどうすれば先生方に情熱をもっていただくかを、こちらから考えなければならないことです。
うーん、と考えています。
日本での教育は、とっても大事なことです。
私自身それは自覚しています。
昨日は、高校生からインタビューを受けました。
私は、素直でないところがあり、ストレートに答えを出しませんし、逆にこちらから高校生に質問を浴びせかけます。
私自身、これを教育の一部だと思っています。
高校生がこのインタビューをもとに、ラジオ番組を制作するようです。
私が思い返すに、このやり取りで番組にまとめるのは至難の業だと思いますが、どう作品はなるのでしょうか?
楽しみでもあります。
高校生に伝えたことは、一生懸命に遊び、そして勉強を懸命にやれ!単純なことです。
そして、恋をしなさい!
ってことです。
川原尚行