特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
現地の文化生活2011.08.11

分娩室に水道ができました!

スーダンに赴任してから4か月半。かねてから念願だった分娩室への水道の設置が完了しました!(祝)

感染予防のために「処置の前後は石鹸で手を洗いましょう。」と言い続けても、実際に分娩室には手を洗うための水道がなかったんです(涙)。

手を洗うためには、診療所の玄関からバケツで組んできた水で洗うか、診察室まで行って水道で(水がタンクにあれば・・・)手を洗うしかなく、どちらもできないことはないのですが、手間と時間がかかっていました。

さらに、お産の後の分娩室のお掃除も十分に水が使えないので、ところどころ汚いところがあったり・・・。

診療所でのお産の件数も増え続けていますし、分娩室に水道を設置してもらうことに。

お陰様で、ついに完成しました!!

P8091152

写真はおなじみ通訳のエンテサール(左)ヘルスビジター(助産師)(右から2人目)とショアック地区保健局の職員の方。

予防接種のモニタリングに来た保健局の職員の方から「素晴らしい!!」とお言葉をいただきました(^_^)

いい評価をもらうと俄然やる気がでますね。

明日も頑張ります♪

成田