特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
栄養改善2011.08.09

集団健診は戦争だ

以前、成田がこのブログで報告(http://blog.livedoor.jp/rocinantes_staff/archives/4063153.html)したように、診療所の栄養チームが近隣の村に出向いて、乳幼児の集団健診を行う活動がスタートしています。

昨日はその第二弾がありまして、僕も参加してきました。

前回は僕は参加出来なかったので、成田の報告を見ていて「あぁ、子どもの集団健診なんて微笑ましいなぁ~」と思っていたのですが、実情はそんなに甘いものではありませんでした。。

現場の裏側はこんなカンジです↓↓
P8080905s

見てくださいこの人だかり。。
もうまともに歩くことすらままなりません。。
これ以外にも建物の外にもこれと同じくらいの人たちが待っています。。

そして、健診を開始してしばらくすると、前回同様「私が先よ!」と言いあって、親同士のバトルが勃発し、この大群衆が押し寄せてきます。。

次いで、スーダン人ナースのノホ(男性)が、「こんな環境でやってられねぇ!俺はもう帰る!」とキレ出して一時中断。。

しばらくしてまた開始したんですが、開始するとまた、親がケンカ→ノホが切れる→中断、、、を結局4回ぐらい繰り返しました。。

ここでもまた時間の都合で全員を診ることは出来ませんでしたが、しかしなんとかやりくりして約80人を診ることができました。

明日も第3弾があるので、なんとかお母さん軍団をなだめながらがんばります。

イワキ