特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
栄養改善2012.09.25

始まりました!栄養教室!

皆様
アッサラーマアレイコム

9月よりハサバラでの活動に着任しました櫻井です

母親教室 早速開催

今回からのテーマは栄養です。
P1010104

若手スタッフ栄養士のホイダ(上の写真で黒い服)が中心となり、(その周囲の白い服は村落助産師達)

ベテラン助産師アファフがいい感じにフォロー&コラボします。
上の写真では「母乳の与え方」を参加した母親の一人で
デモンストレーションしているところです。

それを見ながら村落助産師たちも
自分達に出来ることを積極的に手伝います。
P1010100

プログラムの中での「アイスブレーキング」は
すっかり彼女達のモノになっています。
上の写真では、村落助産師が指揮を執り、
全員が立って全身を使ったアイスブレーキングをしているところ。

なんともいいチームワーク
これまでの様々な勉強会や経験を経て
ここまで立派になるものなのだと感心

終了後は、しっかり「反省会」の習慣が

「今回新たに気づいた点を、次回の母親達に質問として投げかけよう」
だとか、
「時間配分はちょうどよかった」
とか。
「母親学級後に乳幼児体重測定に来たという人をどうチェックするか」
などなど、
フィールドオフィサーのエンテサールを中心に進められます。

私にとって第一回目となる「母親学級」
こんなチームワークのよい、デキルメンバー達が
今後どんどん腕をあげていくと思うと楽しみで仕方ありません

彼女達の活躍ぶりを、ブログを通して皆様にお伝えしていけたらと思います。