特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スタッフ挨拶2017.03.24

3ヶ月のインターンを終えて【北田 梓】

みなさんこんにちは、インターン生の北田です。

1月からインターンシップに参加させていただき、とうとう本日が最終日となりました。

これまで私は主に広報担当として、Googleの検索連動型広告の運営を任せていただきました。

みなさんはインターネットで検索をした際、検索結果の上部または下部に表示される広告に気が付いたことはありますか?

あれは検索連動型広告と呼ばれ、本来は大きな費用がかかってしまいます。

しかしGoogleは非営利団体向けに様々なサービスを提供しており、

その一つとしてロシナンテスはGoogle検索内に広告を無料で掲載させていただいています。

例えばGoogleで「スーダン」と検索すると、ロシナンテスHPが上に表示される、かもしれません。(絶対ではありません。)

少しでも多くの人にロシナンテスを知ってもらえる大きなチャンスと考えると、無料のサービスですが図々しく最大限に活用させていただきました。

どんな広告文を書けばクリックしてくれるのか、どんなキーワードを検索する人がロシナンテスに興味を持ってくれるのかなどを考えるのはすごく難しかったですが、ITや広告の仕組みなどを知ることで新たな世界が一気に広がり、すごく面白かったです。

学生の私に、こんなに重要な仕事を任せて下さったロシナンテスのみなさんには感謝でいっぱいです。

国際協力に関わるのも、非営利団体に関わるのも、こんなにチャレンジさせてくれるインターンも初めてでしたが、本当にたくさんのことを学ばせていただきました。

今日でロシナンテスとしての活動が最後というのは寂しいですが、これからは私も皆さまと同じ、ロシナンテスを支援する側になれたらなと思います。

支援者のみなさま、ロシナンテスのスタッフのみなさま、今まで本当にありがとうございました。