特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スタッフブログ2018.02.07

【令官 洋子】巡回診療が表彰されました

こんにちは!スーダン事務所の令官です。

周りが寒い寒いと言います(スーダンも今は一応冬です)が、暑いだろと日々心の中で突っ込んでいます。気温30度ですから。

先日、ハルツーム州保健省が主催する会議にロシナンテスも招かれ、参加してきました。
この会議は毎年行われており、保健分野で活動するNGOが一堂に会し、前年の活動成果や情報を共有しています。
会場にはスーダンのNGOや、カタールのNGOも参加していました。

ロシナンテスはハルツーム州で巡回診療、診療所建設に取り組んできました。
州保健省とは各事業が始まる前から何度も打ち合わせをし、事業が始まってからは一緒に現場に足を運び、今後の方針を検討するなど、日頃から密にやりとりし、協力し合っています。

会議の中では、ロシナンテスが続けてきた巡回診療も紹介され、感謝状と盾が授与されました。
州保健省の大臣から、「ロシナンテスの努力と活動成果にはとても感謝しています」との言葉を受けることができました。

保健省から授与された盾

ロシナンテスが巡回診療を行ってきたシャルガニール地域の担当者からは、ロシナンテスが実施している丁寧なフォローアップについてコメントがありました。地域とともに取り組む姿勢が大切だと感じるとのことでした。

また、今回の受賞を受け、職員のインティサールが「私たちの取り組みが喜ばれ、評価されたことをぜひ日本の皆さんに伝えたい!」と、仕事に対する誇りを新たにしていました。
私はスーダンに赴任してまだ3ヶ月ですが、分からないことがたくさんあります。これからもモチベーションの高いローカルスタッフとともに、一緒に頑張りたいと思います。

ロシナンテスの活動は地道ではありますが、支援者の皆様に温かく見守って頂きながら、スーダンの関係機関やロシナンテスのスーダン人スタッフと共に前進することができています。これからも応援よろしくお願いします!

保健省職員と