特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
日本での活動2011.05.03

4月20日 閖上・日和山に桜を植えよう

閖上日和山に一本の桜を植えました。

 

P1000612

 

日和山から見る閖上の街には、みんなが住んでいた家の面影がありません。

 

P1000624

 

「あそこに私の家があったんだよ。津波で全部なくなっちゃった。」
P1000629

 

日和山に植える桜を大事に運びます。

 

RIMG1102

 

植える場所を決めたら、早速、穴を掘ります。

 

RIMG1260

 

海水をかぶってしまっているため、栄養素のある土を混ぜていきます。
RIMG1269

 

桜の話しや土のこと、いろんなことを学び、カラダで感じていきます。

P1000803

最後にみんなで水を与えました。
P1000832

 

桜は「守」をしなければ大きく成長しません。

 

みんなで見守り来年も再来年もそして20年後も、ここで花見をできるようにしましょう。

 

RIMG1343

 

桜の横に立てるプレートは、津波で流された廃材です。

 

 

RIMG1346

 

最後にみんなで記念撮影。

 

はじめは緊張した表情でしたが、次第に皆、笑顔に。

 

この子達の成長とともに桜も大きくなることでしょう。

 

RIMG1360

 

たった一本の桜ですが、新たなスタートのきっかけになることでしょう。