特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
日本での活動2022.12.22

白いはちみつ、味見してみた!独断と偏愛が詰まった試食レポート

こんにちは、東京事務所の立花です。今月から、売り上げの一部がロシナンテスへの寄付になるはちみつの販売が始まりました。

▼寄付付きはちみつの販売開始
https://www.rocinantes.org/news/information/?no=151

販売開始に先駆けてBoina Malanaさんからサンプルをいただいたため、軽い気持ちで「食べて感想聞かせてねー」と伝えたところ……北九州事務所で(食へのこだわりの強い)職員による試食会が開かれ(!)、想像の10倍熱い食レポが届きました。せっかくなのでここでご共有したいと思います。

はちみつ単体で食べてみた感想編

まずは、(食へのこだわりが強くない職員も含めた)みんなからの感想です。総括すると、「ちょっとアジアンなお花の香りがするので好き嫌いはわかれそうだが、甘さすっきりのやさしい味でおいしい!」という感じでしょうか。

  • 市販のはちみつと食べ比べてみましたが、色はもちろん、味も優しくて、口当たりのまろやかさが全然違いました!朝食のパンお供にクリームチーズといただいています❤️
  • はちみつ!という主張というかクセがない。甘さも刺さるようなすっきりさでなく、ゆっくり優しくとろけていく感じ。そのままを食すのが一番おいしいと思う!かすかにお花の香りがするので、私はちょこっとずつ使う方が好きかな。あとピクルスとかドレッシングに風味としていれると華やかなお洒落な味になりそう。(ちなみに私が好きなはちみつは、れんげとみかんです)
  • 最初、はちみつだけをなめたとき、口当たりは良くて美味しいかったのですが、私は鼻に抜けるお花の香りが上品すぎて、あまり得意ではなかったです(ごめんなさい…)。でもバゲットやクリームチーズと食べると、香りも気にならず、お花の香りが優しくふんわりと広がって、優雅な気持ちになります。(正直、自分用に購入するつもりはなかったのですが、買っちゃいました笑)市販のはちみつと比べてトロトロ過ぎないので、まぜたり塗ったりに使いやすい感じでした。
  • 良い意味でクセがない!食べて鼻に抜ける香りが好き!(ただ好みは分かれるかも…ちょっとアジアな香り?)甘さが後をひかず、さっぱりしている。クリーミーな柔らかさでそのまま舐めたり、パンに塗ったりするのに使い勝手がよさそう。
  • 香りが独特なので好みはわかれるかと思いますが、やさしいんだけどちゃんと個性もあって私はとても好きなはちみつ🍯やさしい味との相性がいいと思います。やさしさの相乗効果💗ミルクティに入れたら、お花の香りが広がってリッチで幸せな気分になりました。甘さはちゃんとあるけどしつこくなくて、後味すっきり。美味しい!

いろいろな食材との食べ合わせ感想編

北九州のレディたちが、様々な食材を買い込んで食べ比べをしたレポートです!味についてこんなに語れるの本当にすごい……と違いのわからない私は感心しきりです……。すべて1000%個人の感想です、念のため!

【試したもの】
パン部門(ポンパドールで購入)
1.バゲット
2.食パン
3.米粉パン
4.塩パン

チーズ部門
1.塗るクリームチーズ※無添加(よつ葉乳業)
2.ナチュラルチーズ(小岩井乳業)
3.カマンベールチーズ(雪印)

牛乳部門
1.鳥取大山牛乳(パスチャライズ牛乳)
2.ファミマの牛乳

ハム部門
1.もも肉の生ハム(ファミマ)
2.ロースハム(高級スーパー系)

その他
1.フルグラ(カルビー)
2.食塩不使用ミックスナッツ(ダイソー)
3.パプリカのピクルス(白バルサミコ酢とこのはちみつで浅漬け)

Y川独断ランキング👑

ランキングの基準は、美味しいことはもちろんですが、「このはちみつだからこそ」っていう点です!このはちみつ自体が主張しないので食材と馴染みやすくやさしい味のものとか、素材そのものと楽しむ方がおいしくいただけそう💛

1位ホットミルク
2位アーモンド
3位バゲット
4位フルーツグラノーラ
5位ロースハム
※いずれもはちみつのみとで食した場合です。

ホットミルク

とにかくホットミルクが一番好きで、湯気から小花がとんでる感じ。普段からいろんなはちみつを入れてホットミルクを飲んでいますが、これははちみつが主張するわけではなく、ミルクのコクが増してふくよかな味わい、だけど後味すっきり。カップ1杯に小さじ半分くらいで甘さも香りも感じられる。

カフェにあったらいいなと思う!

アーモンド
ほんのちょっとつけるだけで、止まらなくなる(笑)。
甘さがしつこくないのと、アーモンドの香ばしさが引き立って、甘めのおつまみとしてよさそう(カシューナッツ、クルミはちょっと違うかな)。

バゲット
パンはバゲットがこの中では一番でした。はちみつを付けたほうが香ばしさと味わいが増す。クリームチーズもあわせても美味しいけれど、その場合ははちみつもしっかり目にのせたほうがおいしい。

フルーツグラノーラ

フルグラは、全体に薄くまとわる程度に混ぜるとシリアルバーみたいになります(固まらずまとまる感じ)。クリーミーだから混ぜにくいけれど、口の中でべとべとせず、シリアルもさくさく、やさしい甘さでドライフルーツの酸味も引き立てて、かすかにハッピーな香りがしてやさしい気分になる。

ロースハム
ハムは塩気のやさしい、お肉感のあるハムはおいしい。香りと甘さとクリーミーさでソース感覚でおしゃれ感も増す!(笑)

Y場独断ランキング👑

1位ホットミルク
2位アーモンド
3位クリームチーズ
4位焼いたバゲット
5位もも肉の生ハム
※いずれもはちみつのみとで食した場合です。

ホットミルク
私が自分のために購入したい!と思ったダントツ1位はホットミルク。もともと濃厚な牛乳が好きで、ハチミツを入れて飲むことも多いが、このハチミツを入れて飲んだ時のホットミルクが一番!
ハチミツ感が全面に出るわけではないのに、ミルクが濃厚でリッチな感じになる不思議。おそらくハチミツ購入後の9割はこれで消費すると思う!

アーモンド
アーモンドの香ばしさとまろやかでやさしい味のハチミツの相性がとてもよくて、ずっと食べ続けられそう。休日、アーモンドとハチミツを手にドラマを見る……至福やと思います。

クリームチーズ
クリームチーズはメーカーやタイプにより合う・合わないが分かれそう。今回はよつ葉乳業さんのもので試して大変GOODだったのですが、KIRIも合いそう!

バゲット

パンの中ではバゲットがダントツ。バケットは焼かないバージョンもいいけど、焼いた方が個人的には好き。

もも肉の生ハム
ハチミツの甘さと生ハムの塩味がお酒、特にワインのおともに抜群かと……!(試食会では飲んでませんが(笑))

いかがでしたでしょうか。参考……になるかはわかりませんが、機会があればぜひ色々試してみてくださいね。(という私はまだクリームチーズしか試しておらず……!年末に色々試したいと思います!)高級はちみつなので、ちょっとしたプレゼントにもよいのではないでしょうか。

現在3団体への寄付付きはちみつが販売されています

サンプルは北九州事務所に送っていただいたので、東京事務所ではJVC(日本国際ボランティアセンター)さんへの寄付付きになるはちみつを購入してみました♡

ロシナンテスの他、JVCさん(パレスチナへの応援付き)、NPO法人アラジさん(シエラレオネへの応援付き)のはちみつも販売されています。ぜひ関心のあるイシューでお買い物を楽しんでくださいね!
https://shop.boinamalana.com/