特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
2009.01.04

仕事始め

日曜日が仕事日となるスーダンでは、今日から仕事始めとなります。
わかりやすく、少し仕事に関して整理していきましょう。
【診療に関して】
現在医師(モハメド)、検査技師(イスマイル)、薬局担当(アレイヤ)、コーディネーター(インティサール)、それにドライバー(ヨシフ)がガダーレフから診療所のある村まで通っています。以前は、ハサバラ村に滞在して診療にあたり、週末にガダーレフに戻ってくるというシフトでしたが、昨年末に起こったスーダン人ロッシースタッフと村人との文化の違いによる衝突から、この体制になっています。ただ、連日の通いは距離が遠いこともあるので、明日村のコミュニティとの話し合いを行う予定にしています。
【学校建設に関して】
昨年末、日本大使をハサバラ村に招いて、草の根無償資金援助の署名式を行いました。これは、大使館がハサバラ村の女子学校増築に関して、資金援助を約束してくれるものです。申請者は、ロッシーではなく、村にしてあります。そのため、村が資金を受け取ることになります。そのためには、村と建設会社との学校建設の契約を取り交わし、銀行口座を開設して、初めて資金が調達されます。上記のことは、村のコミュニティ単独では、難しい面も多いので、ロッシーがサポートしなくてはいけません。ロッシーが、申請者になっていれば、こんな面倒なこともないのですが、村の自立を考えてのことです。一連の作業は、村の人たちへの教育になることを考慮しています。
【水に関して】
村の水タンクならびにポンプが完全に壊れてしまいました。これを補修する事業と行っています。業者選定において、州政府と関係の深い業者が施行した水施設の状態が芳しくなく、他業者の施行した施設の状態のほうが良いため、この業者に依頼をしました。しかし、州政府の許可がなかなか下りずに昨年末に至っておりました。この間、いろんなことがありましたが、割愛します。ようやく、この業者が工事を開始しようとしたその矢先に担当者が、病に伏せ、亡くなってしまいました。本当に何が起こるのか分かりません。現在は、別の担当者に代わり、事業の継続を行っております。現在、古いポンプの除去作業を行っているところです。地中にある長い導管を抜く作業をしていましたが、古いエンジンのパワーが足りずに、あと10センチ程度のところで、力尽きてしまいます。新しいエンジンを持ってきての作業となっています。
【スポーツ事業】
少年サッカーチームは、サッカー少年を募集しているところです。三田君が、現在一時帰国中ですので、彼がスーダン帰任してから、セレクションを行い、開校となります。また、今回日本サッカー協会からサッカーボールを100個寄贈してもらいましたので、彼がそれをスーダンに持参してきます。なお、日本サッカー協会からは、2回目の寄贈となります。現在まで、日本サッカー協会から200個、スーダンを訪問した国会議員団から50個、岩国ライオンズクラブから50個、私が東京で講演会した際の募金から100個の合計400個をスーダンに持ち込んでおります。それらをスーダン・サッカー協会、スーダン・ユース代表チーム、ダルフール・スポーツ省、それに少年サッカーチームに寄贈し使用しています。
【臨床工学技士招聘事業】
J?METSとの共同事業で、今月後半にスーダンに渡航予定です。今回は、JICAのNGO専門家派遣事業(名称は定かではありません、JICAさんごめんなさい)に申請、受諾されてのものです。資金的には、初回が、ロシナンテス単独、次回がJICAスーダン事務所、そして今回がJICA広尾それにJ?METSの共同となっています。もちろん、スーダンでのコーディネートはロシナンテスですべて行っております。
霜田君が1月8日から一時帰国。三田君が1月17日にスーダン帰任。向井さんは1月30日でスーダンでの一年間の活動を終了し、帰国予定です。今後は、助産師になるべく勉強をするそうです。ロシナンテスから大きく羽ばたいてもらいたいです。
最後に、ワールド・ラグビー・ユース大会予選会ですが、小倉高校は、一回戦、明大中野(東京)に勝利、二回戦、常翔学園(大阪)に敗退、敗者復活戦、高鍋(宮崎)に勝利し、明日5位決定戦で筑紫(福岡)と対戦予定です。新チームになって、最終的に東福岡との挑戦権をどちらが得るかを計る意味でも興味深い一戦になりそうです。
川原尚行