特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
日本での活動2011.03.17

明日より巡回診療を開始します

大地震が発生した11日に、東北地方緊急援助を検討しているとお伝えして以来、

インターネット環境がありませんでしたので、お伝え出来ないままでした。
今もパソコンが使えずブログは書くことができないのですが、
皆様に11日よりの経緯をお伝えしたいと思いますので
電話でスタッフに話し、代筆してもらっています。
私と看護士の成田は14日の午後、宮城県名取市の東北国際クリニックに到着しました。
こちらのクリニックでは、桑山先生をはじめとして、
複数の団体の医師と看護師が連携して24時間体制で診療を行っており
我々も、到着してからすぐに診療にあたりました。
それと同時に、周辺の情報収集なども行い、明日17日よりは、名取市や岩沼市の避難所を中心に、クリニックに来ることのできない人々のため、巡回診療を行います。
地震が発生した時は、東京でスーダン人医師らとともに打ち合わせを行っていました。
被害の甚大さを目の当たりにし、「被災された人を助けなければ」と思い
すぐに関係各所に連絡を取り、被災地での活動の準備や調整を行いました。
このようなことが起こるとは全く思っておりませんでしたので
何の準備もありませんし、私はスーツでした。
日本の帰国中のスケジュールは埋まっておりましたが、それらは全てキャンセルさせてもらいました。
「目の前に苦しんでいる人がいるなら、助けなければ」という思いは
スーダンで一人の医師として出来る事をやりたいと思い、ロシナンテスとして活動を始めたときと同じ気持ちです。
こうして活動をすることができるのは、多くの方のご支援と支えのお陰です。
まず、東京都内の病院より救急車を1台お借りし、ここまでの移動手段が確保できました。
明日よりの巡回診療でも利用させて頂きます。
宮城県まで来る途中、茨城、山形にそれぞれ立ち寄りました。
山形では、カメラマンの内藤さんのお知り合いの方から
お米100kg、お餅、野菜、缶詰など、貴重な食糧を提供して頂きました。
また、植木屋さんには水を入れるポリタンクなどを頂きました。
そして、たくさんの方からのご支援と応援メッセージと共に、宮城県に到着しました。
様々な調整などをご協力頂いた皆様、本当にありがとうございます。
なかなか情報をお伝え出来ず申し訳ございませんが
明日よりの巡回診療も精一杯行いたいと思います。
また、連絡が取れた際に、こうした形ではありますがお伝え出来ればと思います。
皆様より、お気遣いの言葉を頂いているとのこと、状況には十分気をつけて、活動して参ります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
川原尚行(スタッフ代筆)