特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
現地の文化生活2011.06.12

南部独立とカメラマン谷崎

南部の分離独立が予定されている7月9日までついに1ヶ月を切りました。

南北境界付近では未だ争いが続いており、ニュースを見ていると数日前にも、空爆が行われたようですね。
また、ある邦人の方も事務所にいたところを襲われ、ケガはなかったものの金品を盗られるといった事件も起こっています。
今自分がいる首都ハルツームは本当に平穏そのもので、中東のデモの影響なども全くなく、かなり平和ボケしてしまっていたので、話を聞いて改めて少し身を引き締めねばと思いました。

その南部独立のちょうど半年前に一人のカメラマンに出会いました。
名前を谷崎友亮という自分と同じ20代後半の若者です。
半年前の南部の独立を問う住民投票が行われた際に、彼がスーダンに来ていたのでたまたま知り合ったのですが、彼は他にもリビアなどもに足を運び、世界で何が起こっているのか自らの目で確かめ、各地の様子を写真に収めています。
また今回の東北の震災でも、被災地で写真を無くされた方々に写真を撮ってプレゼントするといった活動も行っているようです。
そんな彼が、この度自身のHPを作ったようなのでみなさん是非一度ご覧になって下さい。
スーダンの写真もたくさんあります。
HP http://www.tanisakiyusuke.com/
スーダンのページ(南部の住民投票の様子) http://www.tanisakiyusuke.com/portfolios/separate-or-unity/

イワキ