特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
現地の文化生活2011.08.02

ラマダン始まる

ついにヤツがやって来ました。。

そう、ラマダン(断食)です。。

今年はちょっとやってやろうかと前日まで若干意気込んでいたんですが、朝気づけば寝ぼけながらパンをカジってしまっていたので、開始1時間ぐらいで既にラマダン未達成が確定しました。
未達成が決まったなら仕方がないと、昼にはもうコーラをグビグビ飲んでやりましたが。

しかし、昨年に引き続き今年もラマダン中に村滞在の予定があるので、そこではもう強制参加。。
去年は全くしなかったので、今年は1日ぐらいトライしてみようかと思います。(たぶん)

ちなみにスーダン人スタッフのフセインというヤツは、今日朝4時半に起きて砂糖モリモリのジュースを飲んで、夜7時半にご飯(朝食/写真下)を食べ、今現在(夜9時半)コーヒーを飲みに行き、寝る前にまたご飯を食べに行きます。あっぱれ。
P8020894s

イワキ