特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
巡回診療2015.12.16

ファトマちゃん、元気です!!

こんにちは。皆さんお久しぶりです。

本日はファトマちゃんの経過のご報告です。

そうです、NHKプロフェッショナルでも登場したあの少女です!

約3年前にロシナンテスとローカリティーの巡回診療チームが
巡回する村で見つけた心臓疾患のある少女です。
名前はファトマちゃん、と言います。当時13歳でした。

しかし、彼女の村や家族は貧困層の為治療の術がありませんでした。
ロシナンテスやチームに出会ったことで彼女のサポートの輪が広がりました。

そして無事ハルツームの病院で手術を受け、順調に成長しています。

先日巡回診療の地域でヘルスプロモーション(健康促進キャンペーン)を行いました。
少し離れたファトマちゃんが住む村へも足をのばしました。
(巡回診療地区は32の村落がありとても広い活動地域になります。)

そして術後も順調に回復し元気な姿に会うことができました。

fatma

現在16歳、手術前は少し動いただけで動悸がし息がすぐに上がってしまっていました。
今は兄妹とも元気に遊ぶことができ以前はやりたくて仕方なかったお家のお手伝いも
率先してすることが出来る!と喜んでいます。
行けなかった学校にも通うことができ沢山のお友達も出来たと話していました。

ご家族も日本の支援者の皆さん、ロシナンテススタッフ、スーダンの慈善団体
手術を請け負ったハルツームの病院の医師団 すべてのサポートの輪に毎日感謝していると
おっしゃっていました。

これからもロシナンテスでファトマちゃんの経過を見守っていきます。
fatma2

皆様のご支援がこのようなサポートに繋がっている事に感謝すると共に
今度共どうぞ、ご支援の程よろしくお願い申し上げます。

あかね@ハルツーム