特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
現地の文化生活2008.05.16

オートクレーブ

昨日、診療所でジェネレーターを使っているときにオートクレーブを回しました
(オートクレーブは医療器具の滅菌の機械です)
まだオートクレーブの使い方はスタッフには教えれてなくて(なにせ電気がない上に時間がかかるし、滅菌器具使ったところで、実際使うときに清潔操作できない、、あげくのはてにはオートクレーブから素手で器具を取ったり、ミラクルな出来事が勃発するため)
昨日は久しぶりに早くからジェネレーターを回したので、依然使った医療器具を私がオートクレーブで滅菌していました。
あと残り15分ってとこで、
何か変なにおいがするぞ!! って近くにいた患者や、村人が騒ぎ始めたらしく、
私が駆けつけたときには大騒動に、、、。
そうしてるうちに駆けつけたアレハ(医療スタッフ)が問題を納めるべく、パチって電源を切っちゃったよ、、、
あーーこの人はやっちゃったよ。
あと15分、、。
アレハは医療従事者、、、。
機械からの匂い、、。
でも、アレハはヒーローになっちゃってるよ、、、。
まぁいいよ。もう充分殺菌されてるし、、でも、、、もう、、
そうそう、勉強するのはいつだって私なのです。
向井