特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
現地の文化生活2012.09.30

月夜の出産

お月様と出産には昔から深い関係があるようですが

ここ、スーダンでもそれは同じようです。

P1010154

満月の頃になるとお産が続くように思います。

この日もお産がありました。
昨夜は自宅分娩を助産師とともに訪問。

妊婦の姉妹、家族、近所の人、あらゆる女性達がどこからともなく集まって
外にベットを置いて、寝転がって
その時が来るのを待ちました。

雲が月から離れ、
綺麗に輝いて懐中電灯もいらないくらい、
人陰がくっきり見えるほどの明るさになった時、
元気なうぶ声があがりました。

近くで付き添う身内の女性が
「アヤヤヤヤ~」(←なんとも表現しずらいのですが)
と出産を知らせる?甲高い声を出します。

それを聞いて、カーテン越しに待機していた多くの女性達が
まるで、カウントダウンパーティーで年が明けた時のように
一斉に妊婦や家族に声をかけます。
(日本語でだったら「おめでとう」にあたるのでしょうか。)

そんな瞬間を一緒に共有できたこと、
なんだかとっても神聖な気持ちになりました

一通りの処置を終えて外に出ると、
お月様はさっきよりもずっと高い位置にいて
より明るく私達を照らし、
赤ちゃんの誕生を祝福してくれているようでした